鶴岡市・酒田市・庄内町・三川町・遊佐町対応

2階建てから平屋減築リノベ

スローなセカンドライフを故郷で

リフォーム概要

施工主鶴岡市 N様邸
建築種類住宅改修工事
施工床面積106.82㎡(32.31坪)
工事日数90日間
家族構成お施主様御夫妻
施工箇所水回り、居室全て。外壁・外構
施工内容フルスケルトンにして平屋に減築したフルリノベーション
担当富樫

お客様のご要望

◆夫婦二人のスローライフを故郷で送りたい◆
現在、東京に住んでおり、実家のある山形でこれからはゆっくり暮らしたいと思っている。
東京暮らしでは叶わなかったことなど、山形の暮らしを存分に楽しみたい。
ただUターンで気になるのは、冬季の寒さと雪。

プラン決定のポイント工夫

2階建てのご実家でしたが、お施主様ご夫婦お二人でのお住まいになるということで、フルスケルトン解体による家事動線に優れた使い勝手のいいコンパクトな平屋への減築リノベーションをご提案しました。
コンパクトとはいえ、ゆとりの収納スペースを確保。
また設計にあたり外皮計算を行い、UA値0.51、等級5のあたたかく暮らせる断熱リノベーションです。
より長い時間の採光を考慮して、玄関の向きも東側から南向きに変更。
断熱サッシ、断熱ドアに加え、太陽光発電、施主様憧れの薪ストーブなど、省エネでエコな健康住宅で、セカンドライフ&スローライフを楽しんで頂ければと思います。
将来を見据え、トイレや玄関戸などは、車イス利用可能な広さのバリアフリー設計です。

施工前

施工後

使いづらかった昔ながらの間取りは、応接室・居間・客室をつながけてLDKに

もっと料理を楽しみ、暮らしを楽しむLIXILの最高級キッチン「リシェルSI」

空間をより広く魅せる化粧梁と格子でアクセントを

広々とした高断熱LDK

収納スペースにもなる小上がり

あこがれの薪ストーブの灯りが心を癒やす暖かな新空間。クリーンな排気と高い暖房能力、職人の徹底品質管理で知られる「ダッチウェスト」の「フェデラルコンベクションヒーター」を採用

広々洗面脱衣室。洗面化粧台は、LIXILの「ルミナス」

LIXILの最上位ブランド・お風呂を愛する国のバスルーム「スパージュ BXタイプ 」が、心を カラダを あったかく和ましてくれる

お掃除ラクラクなトイレ(LIXIL「アメージュシャワートイレ」)は、車イスでの利用も見据えた広々スペース

外壁はガルバリウム鋼板。モスグリーンで落ち着いた雰囲気に。玄関戸のYKK APの「えん樹」は、断熱性に優れた複層ガラスを選択。車イス対応の大間口タイプ

太陽光発電システムの製品代が実質0円で設置でき、環境にも、お財布にも優しい省エネ住宅

UA値0.51、断熱等級5。より長い時間の採光を考慮して、玄関の向きを東側から南向きに。断熱サッシ、断熱ドアに加え、太陽光発電、薪ストーブなど、省エネでエコな健康住宅になりました。

タイトルとURLをコピーしました