鶴岡市・酒田市・庄内町・三川町・遊佐町対応

パンまつりに誘われた歴史散歩

建築課・富樫です。
先日、鶴岡銀座の「ぎんざパンまつり」に行ってきました。

鶴岡にこんなにも人がいたのかと思うくらいたくさんの人が!

パンを買うために暑さに耐えながら並んでいたので、人の多さがわかる写真は撮っておらず…

パンの写真も撮っておらず…

写真提供:カジィ(アクアスタッフも半数近くが行っていた人気イベント)
商家屋敷ならではの長い土間が続く趣ある佇まい

その後ふらっと『旧風間家住宅 「丙申堂」』(鶴岡市馬場町1-17)
鶴岡に生まれ32年経ちましたが、一度も立ち寄ったことがありませんでした。

案内を聞きながら見学していましたが、初めて知ることばかり…

鶴岡一の豪商
荘内銀行になる前合併した銀行の一つ
国指定重要文化財に登録
日本遺産に認定
別邸「無量光苑釈迦堂」の国登録有形文化財  etc.

そして一番の見どころの「杉皮葺きの石置屋根」
今となっては酒田にある「旧鐙屋」と2軒だけになった貴重な屋根です。

名前の通り杉皮を5枚重ねにし屋根を葺き、石を置いた屋根になるのですが、なんと約4万もの石が置かれているそうです。

大体20年ごとに葺き替えをしているそうで、今年は前回の葺き替えから約17年。
葺き替えはそろそろでしょうか? ぜひ見てみたいです。 

杉皮葺き石置屋根
藤沢周平原作 映画「蝉しぐれ」のロケが行われた小座敷
梁をトラス(三角形)状にするなど、明治27年の酒田地震を教訓に建てられたまさに耐震の館

と、ふらっと立ち寄りさっと見るつもりが楽しくなってしまい長時間滞在。
「へ~」と「すげ~」を何回言ったことか…

他にも鶴岡には、こういった歴史を感じれる建物がたくさんあるので、行ってみてもいいかもと思えた休日でした。

釈迦堂に新設されたカフェ

▼アクアデザインチームBLOG バックナンバー▼

アクアデザインチームのブログ
山形県鶴岡市を拠点に地域密着38年。リフォーム専門店として培った長年の経験を活かし、水廻りのトラブルからリノベーション、新築まで、大切なお住まいをトータルサポート「株式会社アクアプラス」のデザインチームが、リフォームや住まいに役立つ情報を中...
鶴岡でリノベーション・リフォーム・新築ならアクアプラス
タイトルとURLをコピーしました