鶴岡市・酒田市・庄内町・三川町・遊佐町対応

代替わり

営業エンジニア課の大滝です。
旧年中も大変、お世話になりました、ありがとうございます。
皆様に、支えながら新しい年を迎えられる事に感謝いっぱいです。
さて、今年初のブログです。

御歳50ウン歳の私、以前から同居両親より全てを渡したい、との話しをされていました。
全てとは、いっても家の事だけで無く、親族との繋がりや様々な事は一緒に生活しながら分かっていました。
だから、自分の仕事にかこつけて、聞いたフリや、家内に任せっぱなしで放ったらかしにして来ました。
だいぶ待たせましたが昨年の暮に両親から全て、一切合切頂きました。なんだか知りませんが、大晦日の家族の食卓で父親が、口数が少なくなった事が気になりました……

私の集落でも大晦日に、一般で云う(御焚上)の風習があります。
その際、私の家の先祖から今日まで伝わる慣わしごと【祭の神お焚き上げ】といった、その年最後の行事があります。
今回から、私が父に代わり初めてその物を作成しました。
お焚き上げでは、昨年の地域繁栄に感謝し、今年の皆様の無病息災を祈願して奉納致しました。
毎年その場に居ましたが、今回は何か違いました。

祭の神お焚き上げ

▼TUMUGU つむぐ 男前スタッフBLOG バックナンバー▼

TUMUGUつむぐ 男前スタッフブログ
山形県鶴岡市のリフォーム専門店「アクアプラス」の未来を担う若手男性スタッフが中心となり、アクアプラスの今の姿、未来の姿が見える場、お客様と社員との繋がりが見える場として発信していきます
鶴岡でリノベーション・リフォーム・新築ならアクアプラス
タイトルとURLをコピーしました