鶴岡市・酒田市・庄内町・三川町・遊佐町対応

「JALの奇跡」を読んで

稲盛和夫の善き思いがもたらしたもの

この8月、京セラ・第二電電(現・KDDI)の創業者・稲盛和夫氏が亡くなりました。
享年90歳。77歳にして、経営破綻し倒産したJAL(日本航空)の代表取締役会長に就任し、無報酬でJALを救った実業家です。この本は、稲盛さんが最も信頼し、秘書として25年間仕えてこられた日本航空元会長補佐の大田嘉仁さんが、そのJAL改革の一部始終を綴ったものです。稲盛さんによる意識改革と無償の愛情、そのひたむきな真剣さにより、反発と形骸化した社風の中でもがいていたJAL社員の心は見る見るうちに健全な心へと甦っていき、ついには三年足らずでV字回復し一部上場を果たします。

稲盛さんは「人生や仕事の成功は、熱意×能力×考え方にある」とよく話されています。「考え方にだけプラスとマイナスがある」という稲盛さんの経営哲学に共感し、私はたくさんのことを学ばせていただきました。全国には、稲盛さんのおかげで絶望と死の淵から救われた経営者、勇気と希望をもらっている人がどれだけいるか計り知れません。

7人兄弟の二男として鹿児島に生まれ、地元難関中学の受験に落ち、結核、戦時中の家焼失、貧窮、希望する医学部への受験失敗を経て地元大学の工学部に学び、卒業後の就職難から給料遅配の赤字会社に就職、退職して京セラを起こすまで、また今日まで、一言では言い尽くせない数々の逆境を乗り越えて、偉大な経営者としての一生を全うしてこられた稲盛さんに、心から哀悼の意を表します。稲盛さんに感謝し、また新たな出発と捉え、善意と思いやり、そして正直で謙虚に、自分の成功だけでなく人のため社会のために貢献する生き方に、私も挑戦していきたいと思います。

著者:大田嘉仁
発行:致知出版社

▼アクアプラス社長日記BLOG バックナンバー▼

アクアプラス社長日記BLOG
山形県鶴岡市にある住まいのリフォーム・オール電化・水まわりの修理まで専門に行っている株式会社アクアプラスの社長ブログです。 日々の日記からお客様の声まで様々な内容を日々綴っています。
鶴岡でリノベーション・リフォーム・新築ならアクアプラス
タイトルとURLをコピーしました