鶴岡市・酒田市・庄内町・三川町・遊佐町対応

「運転者」を読んで

一冊の本との出会いで人生は変わる。作家・喜多川泰の作品もその一冊だと思っています。社長コラムで「賢者の書」「上京物語」「手紙屋」「福に憑かれた男」などたくさん紹介させていただきました。

今回ご紹介させて頂く「運転者」は、仕事に失敗し娘や親の不安も重なり八方塞がりで何もかもうまくいかないと嘆く営業マンの主人公、修一。その修一の前に不思議なタクシードライバーが現れ物語が始まります。

この作品を読んだあと、じんわりと感じたことは「毎日を上機嫌で過ごす」ということでした。なかなかできない大切なことです。

運転者は、主人公修一を人生の転機となる場所に連れていくことで未来を変えるきっかけを作る「運・転者」だった。運転者は修一との対話の中で「運は良いか悪いかで表現するものではないんですよ。運は貯める、使うものだ」と言います。「貯めてないのに使えない。運をためる方法は“上機嫌”でいること」と話します。また「運が劇的に変わる時が人生にはあるんですよ。それを捕らえられるアンテナは全ての人にある。そのアンテナの感度は上機嫌の時に最大限になるんです。逆に機嫌が悪いとアンテナは働かない。だから最高の運気がやってきているのに、すべての運気が逃げて行っちゃうんですよ。」と。

私はいつも、さわやかな挨拶を大事にしようと心掛けています。今日明日で、すぐに運気が変わることはないかもしれませんが、これからも不安や悲しみがあったとしても、心の中で「上機嫌」「上機嫌」と言いながら頑張っていきたいと思います。今回も素晴らしい作品に出会えたことに感謝します。

▼アクアプラス社長日記BLOG バックナンバー▼

アクアプラス社長日記BLOG
山形県鶴岡市にある住まいのリフォーム・オール電化・水まわりの修理まで専門に行っている株式会社アクアプラスの社長ブログです。 日々の日記からお客様の声まで様々な内容を日々綴っています。

山形県庄内地方(鶴岡市・酒田市・三川町・庄内町・遊佐町)のお住まいのことなら、小さな修繕・リフォームからリノベーション・新築・不動産まで、ワンストップでトータルサポートのアクアプラスにお任せください。

鶴岡でリノベーション・リフォーム・新築ならアクアプラス
タイトルとURLをコピーしました