※こどもエコすまい支援事業は、9月28日 予算上限(100%)到達し、受付終了となりました。
3省連携 住宅省エネ2023キャンペーン
水まわり・外まわり
省エネリフォームを幅広く支援
子育て・若者夫婦世帯のZEHレベル新築も支援
こどもエコすまい支援事業とは
エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年のカーボンニュートラルの実現を図る事業です。
こどもエコすまい補助金は
こんなリフォームを支援してくれます
▼必須工事
必ずしなくてはならないリフォーム(3つのうちのいずれか)
① 開口部の断熱改修
② 外壁、屋根・天井または床の断熱改修
③ エコ住宅設備の設置
▼任意工事
プラスして補助金を受けられるリフォーム
④ 子育て対応改修
⑤ 防災性向上改修
⑥ バリアフリー改修
⑦ 空気清浄機能・換気機能付きエアコン設置工事
⑧ リフォーム瑕疵保険等への加入
2022年度の「こどもみらい住宅支援事業」との違いは、新築一戸建て、または中古住宅を購入した際の補助金に必要な要件の変更と、リフォームの断熱性能によって補助金額が2段階に定められたことです。
断熱改修工事やエコ住宅設備の設置工事を必須とし、1申請あたり合計補助額5万円以上から申請可能です。
例外として「先進的窓リノベ事業」「給湯省エネ事業」において追加申請が受理される場合は、本事業における1申請あたりの合計補助額が2万円以上であれば申請可能となります。
アクアプラスでは、「こどもエコすまい支援事業」をはじめとした3省連携による住宅の省エネリフォーム補助金に加えて、「長期優良住宅化リフォーム推進事業」なども視野に、お客様のお住まいの状況やご希望のリノベ・リフォームプランに応じて、最もお得な補助金活用のご相談を承っております。低金利融資制度などのご利用も含め、資金計画についてもお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。