薪ストーブと石油ファンヒーターのいいところを併せ持つ次世代の環境型暖房機「ペレットストーブ」
先日、メーカーのトヨトミさんよりご提案いただき、最新ペレットストーブの勉強会を行いました。
座学に入る前に、倉庫前に製品を準備いただいての開催。
ちょうど底冷えのするお天気で、その暖かさを身をもって体感する勉強会となりました。
レトロからモダンへ
薪ストーブのようなアンティーク調で重厚感のあるものが多いペレットストーブに新風を巻き起こしたニュースタンダード。
暖かさはそのままに、日本の住宅事情にフィットしたスリムでコンパクトな「Mimi」(PE-8)
上にヤカンや調理用具が置けるのも、乾燥が気になる人や、料理好きに嬉しい設計です。
小さなお子さんやペットのいるご家庭でも安心設計。機能性と操作性にこだわり、ゆらめく炎全体がきれいに見えるようにつくられた大きな燃焼窓の「MUUMUU」(PE-8)
「Mimi」共に、どちらもグッドデザイン賞受賞の国産ペレットストーブです。
以前、薪ストーブのワークショップにお邪魔したことがあるんですが、薪割り体験で怖じ気づき断念した経験があります。家の周りで薪を拾い集め、積み重ねて置けるような環境に住んでいるわけでもなく、ちょっと我が家では難しいなと見送りました。
その点 木質ペレットは、力持ちじゃなくても、住宅街に住んでいても、地球温暖化に貢献できる環境にやさしいクリーンエネルギー。昨今の灯油高騰などを考えると、国内調達のため安定したランニングコストが見込めるのも魅力です。
「薪ストーブのあの煙突が映えるのよねぇ」なんてつぶやいたら、排気管をそれ風に見えるように設置することも出来るんだそうです。
「でも、お高いんでしょ?」という方に朗報です。
山形県では、温室効果ガス排出量の削減を図るため、家庭や事業所へのペレットストーブ導入に助成をおこなっています。
市町村でも補助金制度を設けているところがありますので、アクアプラスまでご相談いただければ、お客様に寄り添ったご提案をさせていただきます。
>> 環境にやさしいペレットストーブ(山形県)
>> 山形県再生可能エネルギー等設備導入事業費補助金
※令和3年10月19日以降、木質バイオマス燃焼機器のみ申請を受け付けています。