鶴岡市・酒田市・庄内町・三川町・遊佐町対応

備長炭の数倍の除湿・脱臭効果「炭八」で快適住まい

人の健康は、住まいの健康から
半永久的に暮らしの湿害を解決!

住まいの環境をより良くするために、建材などに使われている有害な化学物質を極力減らした自然素材をふんだんに使ったリフォームスタイルをご提案しているアクアプラス。

今回オススメするのは湿調木炭「炭八」

昔の日本の家は、その時々に応じて湿度を調整する力を持っていました。
しかし、高温多湿の日本の環境に、必ずしもピッタリではない住宅の近代化が、床下・お風呂場・タンス・押入・厨房など、湿気が多くカビやダニ、ニオイが発生しやすい場所を作り出してしまいました。

半永久的な “調湿力” で、これを解決してくれるのが「炭八」です。
特殊加工した炭で作った除湿材で、その除湿・脱臭効果は、かの備長炭の数倍という画期的な素材です。

○半永久的に使えるので、除湿剤のように取り替えの手間がいりません。
○自然の調湿力なので、除湿機のように電気代がかかりません。
○臭いを吸収するので、芳香剤のように余計な香りがしません。
○自然素材なので人にも安心です。
○2重の不織布が細かい炭を出しません。

室内に置くだけでなく、床下に敷くことで、結露や底冷えの軽減、シロアリなどの害虫対策にも有効とのこと。
また天井に入れることで、高気密高断熱住宅の過乾燥対策に有効だそうです。

社長宅の床下にも炭八が並んでいるそうで、その効果を話してくれる社長の実に嬉しそうな笑顔に、私(入社1年目)も効果を体感したいと炭八を購入。自宅の押し入れ・シンク下・ウォークインクロゼットに室内用炭八を並べてみました。

これがホントにすごい!
今まで某100均で購入した除湿剤を使っていたのですが、水がたまるのが早く、100円とはいえ結構な頻度で交換が必要だったのに、今はもう全く不要になりました。

押し入れのお布団も気のせいか、湿り気ゼロ。いや、むしろふっくら。
ジメッとしたニオイも消えました。もう語り出すと切りが無いほどいいことづくめ。

私が購入したタイプの他にも、「押し入れ用」「タンス用」「スマート小袋」「ミニ」と、置く場所に合わせてサイズを選ぶことができます。さらには、理想の睡眠環境を作り出す「すのこベッド」や「ベッドフレーム」もあるそうです。

建て替えやリフォームのチャンスがあったら、炭八を天井や床下に敷き詰めたいとも考えています。
お客様の施工例をご紹介しますね。

最後に…
ここだけの話、実は、先に某熱帯系ネットショップや某団体購入グループで買うことを考えまして(内緒にしてくださいよ)
ところが、ところが、建築課スタッフにコソッと価格を聞いたら、

社割があろが無かろうが、アクアプラスで購入した方がずっと 安かった、お手頃価格だったというというオチ(汗)

よかったらお声がけください <(_ _)>

下記リンクから過去の投稿をご覧いただけます。

      ↓   ↓   ↓

備長炭の数倍の除湿・脱臭効果「炭八」で快適住まい: アクアデザインチームのブログ
人の健康は、住まいの健康から半永久的に暮らしの湿害を解決! 住まいの環境をより良くするために、建材などに使われている有害な化学物質を極力減らした自然素材をふんだんに使ったリフォームスタイルをご提案しているアクアプラス。 今回オススメするのは...
鶴岡でリノベーション・リフォーム・新築ならアクアプラス
タイトルとURLをコピーしました