鶴岡市・酒田市・庄内町・三川町・遊佐町対応

4世代同居のリノベーション

リフォーム概要

施工主鶴岡市 S様
建築種類戸建て住宅
施工床面積74.37㎡
工事日数150日間
家族構成お施主様、奥様、お子様、ご両親、ご祖父母様 7人
施工箇所キッチン・リビング、浴室、洗面所、トイレ、その他空間
工事金額1700万円
担当伊藤啓

お客様のご要望

別に土地を購入して新築するか? 実家をリノベーションして親世帯と同居するか大変悩みましたが、子どもを豊かな自然と触れあえる環境の中で育てたいという気持が強く、第2子の誕生で、自分の生まれ育った緑豊かな地で暮らすことを決意しました。
自分たちが実家に戻ることで、4世代同居となります。
祖父母や両親のことを考えると寒さ対策やバリアフリーも気になります。小さな子どもがいつも家にいることがストレスになるようでは困ります。
お互いが楽しく健やかに笑顔で気兼ねなく暮らせるそんな住まいにリノベーションしたい。

プラン決定のポイント工夫

初回面談から1年間、お施主様が大変悩み考えての打ち合わせの再開でした。

「4世代が同居しながらも、楽しく幸せに暮らす住まい。耐震・断熱性能を向上する住まい」をコンセプトに、既存で残すものを残しながら、家族が集う団らんの時、それぞれの生活時間で暮らす時を考慮し、共有の茶の間を中心に世帯間のプライバシーに配慮したゾーニングで設計プランいたしました。

大きなリモデルに掛かる費用のご心配には、長期優良住宅化リフォーム推進事業や市補助金の活用をご案内。最適な間取りを再構築するために、親世帯・若夫婦と個別の打合せと見積りをご提案し、4世代同居のリノベーションプランを進めていきました。

各世帯間プライバシーに配慮しながら、性能向上リノベーション、耐震に備えたご提案、断熱性能向上のご提案、資金と長期優良認定住宅(評価基準型)の補助金のご提案に賛同頂き、決意していただきました。

施工前

施工後

若夫婦世帯では、対面キッチンで小さな子供にも目が届くLDKへのリノベーション。明るく白を基調としたLDKで楽しくクッキング。奥様の家事動線に配慮した優しい水回りプランのご提案が出来たと思います。

小さなお子様や家族の動きに目を配れる対面キッチン式で、和やかな団らんの場になりました。

大型テレビが入る壁面収納も。

バックカウンターを付けて収納力アップを図っています。

奥様の使い勝手を優先し、動線がスムーズに流れます。脱衣と洗面スペースの分離してすっきり納めています。

窓は小さくなりましたが機能充実の設備で、お子様と一緒に入れるユニットバスになりました。

若夫婦世帯のLDK

若夫婦世帯のLDKと共有の茶の間との廊下

親世帯のキッチン・洗面脱衣室・バスルームを10坪以内にまとめて増築。外壁も既存に合わせ廊下の断熱サッシより陽光を取入れてます。

親世帯のシックな色使いでまとめたコンパクトなキッチンスペース。

親世帯のお風呂と洗面脱衣室。バリアフリーを考慮しコンパクトに納めた水廻り。

親世帯のお風呂は、壁手摺も付けたバリアフリー浴室

タイトルとURLをコピーしました