鶴岡市・酒田市・庄内町・三川町・遊佐町対応

実家リノベで三世帯同居

仲良し家族の笑顔があふれる住まいに
生まれ変わった築90年の古民家

リフォーム概要

施工主鶴岡市 E様邸
建築種類戸建て住宅改修工事
施工床面積183.77㎡
工事日数70日間
家族構成お施主様ご夫婦、祖父母、ご両親、兄弟
施工箇所キッチン・リビング、浴室、トイレ、洗面所、居室
工事金額1483万円
担当富樫

お客様のご要望

お施主様がご結婚され、奥様のご家族と同居するためにリモデルしたいとのご相談でした。
築90年。古い家なので、とにかく寒いというお悩みをお持ちでした。
また、部屋数は多いものの、新婚の二人が暮らすには少し不便。
ご家族が大切に受け継いできた愛着ある住まい。
残すところは残し、二人の新居となる部屋、家族との団らんスペースを整えたいとのご要望。

プラン決定のポイント工夫

新婚ご夫婦のお部屋と、祖父母様のお部屋をそれぞれ確保できるようにプランを考えました。
広すぎると苦笑いだったダイニングを、家族みんなが集まるのにちょうどいい空間へ。
出来たスペースを、祖父母様のお部屋へと間取り変更。
使い慣れた場所のままで使いたいというキッチンは新しいものに交換。
タイル張りのお風呂はユニットバスに。続く洗面脱衣室も温か仕様へ。
また、元々の奥様のお部屋だけでは、二人で過ごすには少し狭いとのお話から、続く廊下を二人の寝室として間取り変更し、さらに続く物置となっていた場所を旦那様の部屋にリフォームすることをご提案しました。お互いのプライベートな空間も備えた新居です。二階にトイレも新設。
施工部分の断熱性を上げるために、複合樹脂サッシ、壁にグラスウール、床にミラフォームを敷き込みました。

施工前

施工後

2階 お施主様ご夫婦の新居。白壁は、奥様の部屋。登り梁がおしゃれなアクセントに

青い壁がダンディなお施主様の部屋

二人それぞれの部屋の間を隔てていた廊下は、ご夫婦の寝室に

デッドスペースを使って2階にトイレ(TOTOピュアレストQR+SB)を新設

1階 家族の集う場。使い勝手がいいと好評のキッチン(TOTOミッテ)。対面式が流行だけど使い慣れた場所がいいんです

壁が程よい仕切りのリビング

間取りを替え、リビング脇にあることで安心な祖父母様のお部屋も

タイル貼りのお風呂からユニットバス(TOTOサザナHTシリーズSタイプ)へ。温かで掃除もラクと喜んでいただきました。洗面化粧台はTOTOのVシリーズ

施工前

施工後

タイトルとURLをコピーしました