鶴岡市・酒田市・庄内町・三川町・遊佐町対応

住まいをもっと安全に、もっと快適に

こんにちは。広報企画課の伊藤です。

住み慣れた家で起きる日常の思いがけない事故、怖いですよね。

☑ ちょっとした段差につまづいて転倒 (段差解消リフォーム承ります)
☑ 階段を踏み外して転落 (手摺りの設置承ります)
☑ 風呂場で滑って転倒 (滑りにくい床材あります)
 さらに骨折入院きっかけで寝たきりに…

など、家庭内の事故といっても様々ありますが、ヒートショックもその1つ
気温の急激な変化によって血圧が大きく上下し、失神や心筋梗塞、脳梗塞などの疾患が起こることを言います。

暖かな部屋から、寒いトイレやお風呂などに行くことで発症することが多く、交通事故より多くの方がお亡くなりになっているという驚きの統計があります。

ヒートショックって冬の話じゃないの?

そうです。むしろ今だからこそ、この暑い夏のうちにこそ、早めに断熱対策の準備をスタートし、事故・病気のない、万全の冬を迎えていただきたいと切に願うのです。

断熱改修は、熱中症対策(涼感リフォーム)にもつながりますし、リフォーム補助金は早い者勝ちですし、なんと言っても秋には各社、設備機器等の値上げが予定されています。

実は、何を隠そう私もヒートショックで家族を亡くしてしまった一人。
アクアプラスにお世話になるようになり断熱リフォーム等を学ぶ機会も増え、あの頃、ちょっとケチったばっかりに… と後悔の念がよぎります。

住まいが、家族の、自分の健康を守ってくれていることに、全く無頓着で過ごしていました。
『居は気を移す』 by 孟子(←詳しくは以前のブログ参照)を知らずにいました。

アクアプラスでは、大規模な断熱リフォームだけでなく、窓を二重する(内窓をつける)など、お住まいの現況やご予算に応じたご提案も出来ます… というか してもらいました。うちの建築士さんや職人さん、ほんと頼りになるんですよ。身内びいきですみません。

実は2
うちの以前のトイレ、まだ「アクアシステム」という名前だった頃に施工してもらったもので、出始めのTOTOネオレストでした。25年なんの不具合もなく過ごしましたが、ついに経年劣化というところで、つい安さがウリのところに目がくらみ…(その頃の私は別の会社に勤務)
それが先日、まだ4年目なのにどうも調子が悪くて、うちの職人さんに診てもらったら、なんと半日で、正しい施工(正しくない内容を詳しく書くと愚痴がてんこ盛りに吹き出すのでやめます)に、前より使い易いトイレに修繕してもらいました(感謝)

実は3・・
長くなるのでここいらで(実は色々頼んでいるw)

閑話休題

住まいの健康診断してみませんか?

外壁や屋根の張り替え、塗り替えにしても、見た目だけの話ではなく、家を長持ちさせ断熱効果も期待できます。
症状が現れる前に早期発見・治療できれば健康寿命が伸びるのは、人も住まいも同じです。
特に秋は、天候も良く絶好の塗装シーズンです。ゆっくり構えているとタイミングを逃してしまいます。

というわけで…

まずは、7月23日(土)・24日(日)に、アクアプラス本社特設会場(新築移転オープンしたばかりのアル・ケッチァーノさんの国道112号線をはさんで向かい側です)で開催される「夏のリフォーム応援フェア」へ、ご相談にいらっしゃいませんか?

TOTOさんやタカラスタンダードさんのキッチンやお風呂が、酒田のショールームまで行かなくても、見て・触れて・体感できます。ペレットビザ窯で焼きたてのピザをつまみにいらっしゃるだけでも大歓迎です。どうぞお気軽においでください。

アクアプラスに入社して何がよかったって、社長はじめ「住まいの困ったに、しっかり寄り添ってくれる」スタッフばかりだったこと。
そんなスタッフが、みなさまのご来場、お待ちしてますよ。

セミナーや相談会ご希望の方、事前予約しておくと、何かとスムーズです
もちろん、当日の受付も大歓迎!

▼アクアデザインチームBLOG バックナンバー▼

アクアデザインチームのブログ
山形県鶴岡市を拠点に地域密着38年。リフォーム専門店として培った長年の経験を活かし、水廻りのトラブルからリノベーション、新築まで、大切なお住まいをトータルサポート「株式会社アクアプラス」のデザインチームが、リフォームや住まいに役立つ情報を中...
鶴岡でリノベーション・リフォーム・新築ならアクアプラス
タイトルとURLをコピーしました